【40代になった女性でも起業して成功できる秘訣】

40代と言えば、子供も少し大きくなり自分の時間が持てる時期だと思います。
 子供の学費にお金がかかってしまいますが、でも、貯金も出来て余裕が出てくることでしょう。
 「時間」と「お金」に余裕があれば、あなたの好きなことをやってみたくはないですか?
 好きなことはどんなことでも構いません。
 友達と贅沢なランチをしたり、旅行に出かけたり、ショッピングをしたり、お小遣い稼ぎの為に働きに出かけたり・・・。
 色々な楽しいプランがあると思います。

 では、あなたの今後の将来像を想像してみて下さい。
 もう直ぐ、子育てが終わり成人したら自立して家から出ていってしまうことでしょう。
 老後の生活のことも気になってきませんか?
 もしかしたら、住宅ローンを組んでいる世帯もあり、全額返済するまでに後、20年かかるかもしれません。
 老後の貯金はありますか?

 年金制度が破綻している為、受給できる年齢が65歳以上に引き上げられてしまいました。
 今後、より年齢が上がっていき最終的には戻ってこない状態になることも想像できます。
 子供に頼ることもなかなか難しいでしょう・・・。

<立ち上がる時>
 さて、余裕のある内が立ち上がる最後のチャンスかもしれません!
 日中の時間帯にパートで働きに出ることだってできますし、起業することも可能でしょう。
 家族の理解と支援を受けられるかもしれません。
 起業を考えるには、50歳や60歳でも可能ですが、若い内の方がいいことでしょう。
 時間をかけてでも立ち上がって下さい!
 世の中、成功している方は沢山おられます。
 あなたもその一人になってみませんか?

<頑張らなくてもいい>
 朝起きて、朝食を作り家族を送り出して家事をし、ゆっくりと自分の時間を過ごして夕方から夕飯の準備を始めて家族が帰宅したら、夕食を作り食器洗いし片づけ、テレビを見てお風呂に入り寝る。
 そのような日々の過ごし方で問題ありません!
 30代の女性の方とあなたの違いは、自分の時間を持つゆとりがある、という点につきます。
 少しの時間、1時間~2時間程度の時間を有効活用してみませんか?
 たった、その時間であなたの人生が変わるかもしれないのです。
 信じられないかもしれませんが、それを実現できる話があるんです。

<あなたの得意なことは何ですか?>
 「料理を作ること」「綺麗に字を書くこと」「貯金すること」など色々なことが挙げられるかと思います。
 あなたの中で、一番得意なことを頭に思い浮かべて下さい!
 「あっ!それです!」それを活かしてビジネスに繋げてみませんか?

<ビジネスの基本>
① 何をビジネスにするのか1つの骨を作る(骨子)
② 決定した対象物に対して市場調査・分析を行う
③ 何か独自性を見出す為に検討する
④ 5ヵ年の事業計画を策定する
 このようなことが、求められてきます。しかし、ここまで深く難しく考えないで起業する方法があります。
 それを、伝授できたらと思いますので、最後までお付き合い下さい。

<楽しいことで起業しよう>
 先程、あなたの得意なことをお聞きしましたが、それが起業するための骨になります。
 仕事のイメージは、「しんどい」「生活のために働いてるだけ・・・」「面白くない」といった意見が大半を占めるでしょう。
 もし、楽しいことをしながら働けたらどんなに幸せなことでしょうか?
 理想を現実のものにしてみたいですよね?
 一人で起業するメリットは、「上司から何も言われる心配もない」「あなたのリズムで仕事ができる」「あなたのイメージで方向性を決めることができる」といったことが挙げられます。
 しかも、「¥0円」で起業する為、リスクはほとんどありません!
 リスクばかりを考えていたら、いつまで経っても前に進まず人生が過ぎていってしまいます。

<インターネットビジネス>
 起業すると聞いて、「株式会社?」「合同会社?」「NPO法人?」「社会福祉法人?」と大きく頭によぎったかもしれません。
 小さくあなた1人で起業する方法があるんです!
 それは、インターネットを使ったビジネス方法になってきます。
 「わたし、パソコンが苦手だわ・・・。」というあなたも、必要最小限の知識があれば、後は、ネット検索すればやり方はいくらでも教えてくれるのです。
 わたしも、仕事でExcelの使い方が分からない時、ネット検索すれば直ぐに答えを分かりやすく教えてくれるのです。
 とても便利な世の中になりましたね!

 一番、簡単な方法は、「ホームページ」「ブログ」を開設して広告収入を得る!という方法です。「アフィリエイト」という言葉を聞いたことはありますか?
 「Seesaa BLOG」「アメーバブログ」「FC2」といった無料のサイトがあるので、まず、登録して下さい。
 説明に従いながら必要情報を入力していきましょう!
 開設してから運用していく為に大切なことは、「運用していく方向性」です。
 「誰を対象に」「誰に向けて」「何を訴えたいのか?」ということになります。
 「種を植えて水を巻き芽が出て育つ。大きな木になり枝分かれする」
 あなたの育てた植物がいずれ大きな木になる可能性があるんですよ。
 次に、ネット上での物品販売になります。
 例えば、あなたの物を「Yahoo!オークション」に出してもいいかもしれません。
 また、業者から販売して欲しいと依頼を受けた商品を販売するやり方もあります。
 一番、ポピュラーな方法として起業されている方が多いです。

 あなたの得意分野を活かし、書籍や文章、イラスト、専門的な解説集など販売するというビジネスも可能です。
 また、コミュニティーサイトを開設してコミュニティビジネスというやり方も存在しますが、コミュニティーを形成するまでが結構、大変なことです。

 色々と、ビジネス方法の紹介をしましたが、少し時間とお金に余裕のある間に、あなたが起業したい方向性を導き出すのか?ということが成功の鍵となってくるのではないでしょうか?
 無料で始めることができると言いましたが、少しお金をかけてランクアップした起業方法もあることでしょう。

ネットワークビジネス
 あなたは、ネットワークビジネスを経験したことがありますか?
 わたしは、経験したことがありますが、なかなか人が集まらずに最終的には諦めてしまいました。
 昔は、「ネズミ講」と呼ばれて汚いイメージですが、今も変わらないのは確かです。
起業した人は、儲かる仕組みになっていますが、末端の人になれば毎月お金が吸い取られてしまうだけです。
在庫を抱えて「どうしよう?」と途方に暮れる方もいることでしょう。
友達もなくしてしまいますし、周囲との信頼関係も損なわれてしまいます。
このビジネス方法は、オススメできませんので、失敗しないためにも避けた方が無難です。

<毎日1~2時間の楽しさ>
 朝起きて、ブログのカウンターをチェックします。
 昨日より「多いか」「少ないか」答えが直ぐに分かりますが、とてもドキドキしますよ!
 「昨日、書いた記事あまり反応なかったけど何でかな・・・。」と少し落ち込みながらも考えてしまいます。
 では、今日は、この記事について書いてみようか?
 それを時間がある時に続けてみて下さい。
 結果は、ゆっくりかもしれませんが待ちましょう。

<まとめ>
 あなたの人生の1つとして、起業するという1つの選択肢がある中、ビジネスチャンスに向けての障りについて述べてきました。
「自己選択」して「自己決定」するのはあなたです。
 人生は、1度きりですし過ぎた時間を戻すことはできません。
 この機会に、大きな選択を下してあなたが成功することを祈っております。