2018-10-26から1日間の記事一覧

脳梗塞の祖父の家族による介護

1.身体を壊してしまった原因 障害児教育を大学で教えながら研究も色々と重ね、講演会や学会発表の為に全国各地を飛び回っていました。日本小児科学会の設立の為にもかなり精力的に動いていました。日本の将来の為に力を注ぐまでは良かったと思いますが、反…

【高齢者向けフラフープレク10選】

高齢者の施設において、「デイケア」「デイサービス」「老健」「グループホーム」など、多岐に渡る事業があります。業務として、送迎、入浴介助、排泄介助、食事介助、リハビリ、レクリエーション、部屋やフロアの掃除、事務作業など、介護職の仕事はかなり…

【高齢者向け!簡単!室内でできるレクリエーション10選】

現代社会の抱える問題として、団塊の世代が後期高齢者となりつつあり医療費や介護保険制度の見直しが課題となっています。昔は、ピラミッド型の系図で成り立っていましたが、少子高齢化が進み一人の若者が高齢者を4人支える逆ピラミッド社会となっています…

【女性が起業したい人気とは?】

厚生労働省の調査では、男性と女性の起業する比較したデータが公開されていますが、女性では、30代の方が一番多く起業をしているというデータがあります。その他の年代別に見たデータに関しては、平行線を辿っている数値が出ています。 しかし、起業する割…

【女性の方向け、起業のやり方について】

わたしの同僚で、「ローンを組んでマイホームを買ったから子供が欲しいけど、仕事を辞められない・・・(結婚してほやほや)」「母子家庭で育ち、母親が癌で闘病生活になってしまい、祖母も認知症で介護し、家庭を支える為になかなか結婚に踏み切れない・・…

【家族の介護を行いながら起業したい】

家族の介護をしながら仕事をされている方もおられることでしょう。 実際に、介護と仕事の両立することは負担になりませんか? わたしの周囲でも、子供に生まれつき障害があり両親共働きしながら家計を支えて子育てしている方もいますし、親や祖父母が病気で…

【起業するにあたってのリスクとは】

人は、生きている中の人生で沢山のリスクを背負って生きています。 小さなリスクから大きなリスクまで色々とありますが、責任が重くなるほどリスクは比例していきます。 あなたは、どんなリスクを背負って生きていますか? リスク管理が不十分で注意を受け、…

【50代からの起業】

子供たちも大きく育ち、大学生や社会人となって大人になって実家から一人暮らしを始めていることでしょう。 仕事も責任感のある役職や役員として、働いて定年まで後、少しのことだと思います。 社会的な地位とお金に余裕があり、子供立ちも独立し、あなたの…