2018-10-25から1日間の記事一覧

【主婦で簡単に起業したい女性のあなたへ】

さて、「起業」するということについて、あなたはどのようなイメージをお持ちですか? 「費用がかかる」「子育てしながらではちょっと・・・」「家族へどう説明したらいいのか・・・」「失敗した時、周りを巻き込んでしまわないか・・・。」など、リスクをま…

【介護業界に起業参入を目指したい女性の方へ】

2000年度に介護保険制度が施行されてから、営利を目的として民間企業の新規参入が認められるようになりました。大手企業としては、医療事務のニチイ学館、教育事業のベネッセ、警備会社のセコムが代表的と言えるでしょう。 高齢者向けの市場は、「医療・…

【起業したいけどお金がない女性。成功する為の秘訣!】

さて、今のご時世「お財布の中がとても寒い・・・。」という人は沢山いるのではないでしょうか?残念ながら、わたしもその一人です。格差社会と言われていますが、税金や医療費、年金を納める額は皆同じ。「不平等だ!」と言いたい所ですが、叫んでも法律が…

【40代になった女性でも起業して成功できる秘訣】

40代と言えば、子供も少し大きくなり自分の時間が持てる時期だと思います。 子供の学費にお金がかかってしまいますが、でも、貯金も出来て余裕が出てくることでしょう。 「時間」と「お金」に余裕があれば、あなたの好きなことをやってみたくはないですか…

【起業して成功を収めたい30代の女性】

人生の中で、30代はちょうど活気に満ち溢れて公私共に絶頂期を迎える時期です。 結婚して子供がちょうど幼稚園、2~3歳で子育てに追われているのではないのでしょうか? 子供が可愛い時期で育児に専念し、順風満帆な生活を送っていると思います。 しかし…

【精神障害者福祉手帳3級持ちで就職する方法と注意点】

あなたは、どのような精神疾患を患い、精神障害者福祉手帳3級を取得したのでしょうか?わたしは、仕事のストレスから双極性障害を発症してしまい、一般就労しながら突発的に休んだり休職したりを繰り返しています。「双極性障害であれば手帳を取得すること…

仕事を円滑にしたい!コミュ障 (コミュニケーションを取るのが苦手な人)の特徴・やりがちな失敗例・克服方法

ここでは、「発達障害」「アスペルガー症候群」の特徴についてご紹介しますが、アスペルガー症候群は発達障害のグループに属しています。 アスペルガー症候群は、生命に影響するような症状が少なく、知的な遅れもないため、本人も周りの人も「ちょっと変わっ…

「パニック障害を発症して/仕事で困った体験談と対処方法」

皆さんは、「パニック障害」のことをご存知でしょうか? わたしは、3年半前に仕事のストレスで発症してしまいました。社会福祉法人の施設長や理事をしていましたが、夜遅くまで残業し、理事長や他の職員との意見が対立して、職場環境も劣悪だったことに加え…

アスペルガーの妻と結婚生活を円滑にするため夫であるわたしが実践していること

アスペルガー症候群のことを簡単に説明します。アスペルガー症候群とは、発達障害の一種で知的な遅れはありませんが、言葉の裏の意味やその場の状況を「察する」のが苦手で、こだわりが強いという特徴があります。 慣用的な言い方や例え話が分からない、簡単…