2018-09-14から1日間の記事一覧

自律訓練法

横になって楽な姿勢をとり、目を閉じて「気持ちが落ちついている」と心の中で繰り返し念じる。気持が落ち着いてきたら、①~⑥へと続ける。 ①「(利き腕が)重たい」→反対の腕、足が重たい・・・と続ける。 ・・・(重たい・・・) ②「両腕と両足が温かい」 ・…

ストレスとつきあう

キーワード:【自己催眠】一般に催眠は催眠暗示をかける他者と催眠にかかる本人とがいるものである。しかし、自分で自分に暗示をかけ、催眠状態に入ることも可能であり、これを他者催眠に対して自己催眠という。 『ストレスと心と体』意地悪な同僚にストレス…

②ストレスとは?

ストレッサー=ストレスの要因 ストレッサーとストレス反応を合わせて「ストレス」と呼ぶ (ストレス):セリエによれば人間を含む動物は、ストレッサーの種類にはあまり関係なく次のような反応(ストレス反応)を示すという。 →※ 暑さや寒さ →※ 外敵 →※ 過…

①ストレスとは?

【ストレス反応の3段階】 ストレスというと何を思い浮かべるだろうか。 通学や通勤時の満員電車だろうか。 それとも職場やアルバイト先で叱られたりすることだろうか。 1930年代にストレス学説を唱えたセリエによると、生き物は様々なストレス要因(ス…

パニック障害とは?

予知できない強烈な恐れの感情が、一過性、急激かつ反復性におこる状態です。 この状態をパニック発作といいます。 発作が反復すると、また発作がおこるのではないかという持続的な恐れが生じます。 これを予期不安といいます。 発作が特定の場所でおこると…

一般財団法人 全国福利厚生共済会

あなたは、福利厚生を受けていますか? 福利厚生を受けようと思ったら大手の企業に就職しなければなかなか受けられないものです。 そこで、今回、「月額2,800円」で個人から入ることのできる福利厚生を紹介させてもらいます。 お互いの掛け金でお互いを助け…

うつ病や双極性障害者も「障害厚生年金」の対象になっていることをご存じですか?

障害厚生年金には、1~3級と一時金というのがあります。 一般就労が困難な場合、基本的に1~2級に該当しますが、3級でも一般就労に対して著しく休職や配慮が必要だと認められる場合、認定されることがあります。 初診日から1年6カ月経過していないと…

障害を抱えて就労している人は、労働組合に加盟していた方が有利!

大手企業には労働組合や教職員組合という労働団体が組織されています。 しかし、中小企業や小さな法人は、労働組合に加入していなかったり組織がなかったりします。 もし、あなたが「うつ病でよく休んだりするからパート職員に降格して下さい」と言われたら…